So-net無料ブログ作成
検索選択

ナメクジにはコーヒー? [ガーデニング]

 
 ようやく育ち始めたベランダの植物たちの若葉が穴だらけになっている。

 芽が出たばかりのインゲンは、このありさま。

IMG_0946.jpg

 ハバネロも被害を受けている。

IMG_0947.jpg

 あまり美味しくなさそうなゴーヤも、下の方はこの通り。

IMG_0948.jpg

 最初のうち、葉の周囲が欠け始めたときは、ベランダに集まるスズメたちのイタズラかと思っていた。

 そのうち、どうも違うようなので、疑ったのはヨトウムシ。いよいよオルトランの出番か?

 だが、よく見るとキラキラ光る航跡のようなものがある。ナメクジだ!

 ナメクジにオルトランは効かないらしいのでネットで調べてみると、カフェインを嫌う性質があるらしい。そこで、毎朝のコーヒーの出がらしを撒いてみることに。効果の程は経過を見ないとわからないが、薬剤を使わないで済むならラッキーだ。ダメだったら、ホームセンターに行って対策を考えよう。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(1) 

コメント 1

オリナカ

その後の数日間、コーヒー殻を撒き続けたところ、被害が少し減ったような気もしていた。
だが、昨夜、懐中電灯を持ってベランダに出てみたところ、数十匹のナメクジが我が物顔に…。
割り箸にて排除。
by オリナカ (2017-05-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。