So-net無料ブログ作成
検索選択
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

パナソニックLED交換の顛末 [お買い物]

 
 先日、玄関のLED電球が切れた。とりあえず予備として保管していた蛍光ボールでしのいでいたが、他のものと合わせてヨドバシで新しいものを購入。前回と同じものでは不安なので、少し新しくて明るいものを選んだ。



 届いた電球を取り付けようとして箱を開けると、こんな保証書が入っていた。

IMG_1018.jpg

 5年保証だって!? 4年前に購入したときは、こんな保証なんてなかったハズだ。何だか腹が立って、いつから保証が始まったのか調べてみると、昨年末あたりらしい。さらに調べると、保証開始前の過去の製品でも製造日が5年以内なら交換してくれるらしい。LEDは各社から安いものも出ているから、差別化の意味もあるのだろう。とはいえ、斜め付けできるミニクリプトン型は他に見当たらないから、パナを選ぶしかないのだが…。

 そんなこんなで、パナソニックのWebページから申し込み。すると中3日ほどで代替品が宅急便で届いた。説明をちゃんと読んでいなかった私が悪いのだが、壊れたものは届いた箱に詰め直して後で送り返せばいいと思っていたら、その場ですぐに配送業者に手渡す方式だった。梱包もせずに文字通り裸電球を手渡すことになってしまって申し訳ない気分。落ち着いて考えたら、その場で開梱して入れ替えればよかったのかな。

 さて、玄関の電球は交換済みなので、届いた電球の用途は宙に浮いた状態。家の中でLED化していない場所を探したが、口金のサイズが違うものばかり。そして、ようやく見つけたのが台所の換気扇の照明だ。密閉気味な点が気になるが、換気扇と連動しているので空気の流れはありそうな感じがするし、たぶんあまり熱がこもることはないだろう。まあ、切れたら切れたで仕方がないのだが、コレって2度目の交換はできるのかな?

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

LED電球が切れた [お買い物]

 
 今朝、玄関のLED電球が点灯しなくなった。朝一番には点灯していたのに、間もなく勝手に消灯。他の場所と入れ替えてテストしたが、やはり電球側の問題のようだ。

IMG_1007.jpg

 通販の購入履歴を確認してみると、2013年7月29日とのことなので、4年弱の寿命ということになる。価格と消費電力からすると、節約の効果があったのかどうかに疑問が残る。10年くらいは使えると思っていたのになあ…。

※追記(2017年7月3日)
昨年の12月より5年保証が開始され、過去の製品にも逆上って適用されるとのこと。
LED電球 保証制度
申し込んでみたので、報告はまた後日

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

リュックを買い替え [お買い物]

 
 いつも使っている小型のバックパックが古くなってきた。実用上は問題ないのだが、黒色が干した昆布のような色に変色してきたので、さすがに限界かと…。

 これまではずっとアウトドア系のブランドで続けてきたのだが、ちょっと思案してパソコンバッグとカメラバッグから探してみることにした。条件的には、あまり重くないがコシがあって、黒以外の色がいいだろう。

 ネットで調べてみると、デザイン的には良さそうなものが色々と見つかるのだが、耐久性に問題がある製品も少なくないようだ。で、そこそこ名の知れたメーカーの製品に絞って選ぶことに。

 いくつか候補を決めたら、ヨドバシカメラの実店舗に行って実物を触ってみることに。

 その上で、最終的に決めたのがコレ


ELECOM off toco 2styleカジュアルバッグ バックパックタイプ グレー DGB-S023GY

ELECOM off toco 2styleカジュアルバッグ バックパックタイプ グレー DGB-S023GY

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers


 色はネイビーかグレーか迷ったが、家族のアドバイスでグレーに決定。アウトドア系のブランドに比べると、なんだか妙に安いけど大丈夫かな。

 とりあえず1ヶ月ほど使ってみたが、なかなかいい感じ。コシがあるせいか、2気室構造のせいなのかわからないが、重いものを入れても重さをあまり感じない。カメラバッグとしての出番は少ないかもしれないが、日常でも普通に使える点もGood。あとは耐久性と耐退色性かな。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハリケーンランプ [お買い物]

 
 灯油ランタンを買った。LEDライトやエネループはそれなりに用意してあるのだが、電気ではない手段も用意しておきたかったからだ。

 実は、東日本大震災の直後に買おうとしたら、品切れだったり妙に値段が高かったりして、そのうち落ち着いたら買おうと思って忘れていた。で、ふと思い出してポチッとな。




 届いて見ると、組み付けの甘さとか突っ込みどころが満載だが、そのあたりは織り込み済みなのでペンチで曲げたりして対応する。いざ、灯油を入れて点灯。

IMG_0697.jpg

 明るさは、まあこのての商品としては標準的かな。ちなみにネット通販の写真では真鍮っぽい色に見えるが、現物は赤銅色(古い十円玉色?)というか、濃い茶色のペイント。

 最近は久しくキャンプに行っていないし、非常用ということで1ヶ月に1回くらいは点灯するように心がけるとしよう。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マウスを買い替え [お買い物]

 
 いつ買ったか忘れるくらい長く使っているマウスのホイールを動かしたときの感触がスカスカになってきた。経験上、これは壊れる日が近いということ。早めに次のマウスを用意しておかなくては。

 本当はボールマウスが欲しいのだが、それはさすがに無理そう。家族用の赤色光のマウスは動きがイマイチだから、レーザーか青色光で選ぼうか。使用中のマウスは大きめのものなので、なるべく近いサイズがいい。あと、左手で握るので、左手用か左右対称のデザインでないとダメ。となると、5ボタンとかも意味がなさそうなので、3ボタン(2ボタン+ホイール)に限定。重さや電池の問題があるので、接続は有線。そんな感じで絞り込んでいくと、ほとんど候補は残らない。で、選んだのがコレ


ELECOM BlueLEDマウス 有線 3ボタン Lサイズ ピンク M-BL12UBPN

ELECOM BlueLEDマウス 有線 3ボタン Lサイズ ピンク M-BL12UBPN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers


 色がピンクなのは、単純に値段が安かったから。

 当たり前の話だが、最初は違和感がある。でも、3日もすれば慣れるものだ。とりあえずポインタの動きが速過ぎるので、設定で調整しておく。

 余談だが、古いマウスのアマゾンのページが妙なことになっている。こんなんだったら、ちょっと欲しいかも。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

イヤフォンのカバー [お買い物]

 
 iPhoneの付属イヤフォンが耳の形状に合わなくて、すぐにズレてしまう。けっこう音質は気に入っているので何とかならないかと思っていたら、そういうニーズは少なくないらしく、シリコン製のカバーなどが色々あるとのこと。

 で、さらに調べると、ダイソーの交換用イヤーパッド(スポンジ)でも使えるとの情報を入手。4組8個入りで、赤、青、黒×2。安いし、とりあえず試してみることに。

 無難なのは黒かもしれないが、オリンピック開催中ということで赤を選択。日本選手団の服みたいになることを期待したのだが…。

IMG_0646.jpg

 なんか、梅干しっぽいかも。それも、安いやつ。

 で、効果の方はというと、ズレるのは解消された。ただ、気のせいか音質が少し変わってしまったような気がするので、イコライザを少しいじる。

 あと、古いソニーのイヤフォンのパットが劣化していたので、青いものに交換。残った黒は、予備として残しておけばいいだろう。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

モバイル通信環境の再構築(その3) [お買い物]

 
 ガラケーに機種変してから、iPhoneとAterm MR04LNを運用するのにフリーテルのSIMを4ヶ月あまり使用してきた。そこでわかったのは、毎月のデータ通信量は100MBにも届かないということである。

 フリーテルのSIMは100MBまで299円、1GBまで499円という料金設定だが、キャンペーンの適用で半年間は1GB分が無料になっている。つまり、9月からは消費前込みで300円強の料金が発生する。まあ、大した金額ではないのだが、ちょっとシャクだ。

 そこで考えたのが、So-netの0SIMを使うことだ。こちらは500MBまでならユニバーサルサービス料も含めて無料。500MB以上は100MB毎に100円のプラス、2GB以上は1600円の定額、5GBで速度制限という料金体系だ。上手く使えば、ずっと無料で利用可能になる。ただし、3ヶ月間の放置で自動解約になるので注意が必要だ。

 だが、問題もある。開通時の手数料、3千円+税の発生だ。仮に9月以降はフリーテルの300円が浮くとすると、元を取るのに約10ヶ月…。まあ、これ以上の変更をしなければ大丈夫かな。

 で、7月1日の朝に申し込んで、3日の昼にはSIMカードが届いた。So-netの設定はAterm MR04LNにプリセットされているので、フリーテルのときよりも簡単だ。念のため、フリーテルのSIMを2番スロットに8月まで残しておく。

 ちなみに、今回の件のついでにAterm MR04LNをあれこれ触っていたら、公衆無線LANを利用する設定を応用すると、自宅内の無線LANの中継機として使えることを発見した。中継機が必要なほど広い家に住んでいるわけではないが、リビングのテレビの有線LANとクレードルを使って接続すれば、無線LANアダプターの代わりにもなりそうだ。これは近いうちに実験してみる価値があるかもしれない。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仕事用の椅子を買い替え [お買い物]

 
 仕事をするときに座る椅子を、1ヶ月ほど前に買い替えた。前のものは20年くらい使っていたので、あちこち崩壊し始めていた。さすがに応急の対策では限界がきたので、重い腰を上げることに。

 考えた条件は以下の通り。

・背もたれが高く、もたれたときは首まで支えてくれる
・肘掛けは欲しいが、跳ね上げられるようになっていること
・布張り(合皮や網は、どうも好きになれない)

 昔はハイバックチェアといえば10万円くらいしたと思うのだが、今は1万円前後で選び放題だ。ただし、知らないメーカーばかりなので、ちょっと品質が心配かも。

 ホームセンターであれこれ座ったり、巻き尺でサイズを調べたり、あるいはネットでレビューを見たりして、最終的に選んだのはコレ


Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BF-90 Caniche 肌触りが良いマイクロファイバー生地採用

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BF-90 Caniche 肌触りが良いマイクロファイバー生地採用

  • 出版社/メーカー: Bauhutte (バウヒュッテ)
  • メディア: ホーム&キッチン


 買ったのはYahoo!だけど。

 1ヶ月後の感想としては、とくに大きな不満はない。欲を言えば、背もたれの角度が調整できるといいんだけど…。まあ、1年くらい使ってみないと、本当の意味での評価はできないのかもしれない。

 あと、消灯した部屋で両方の肘掛けを跳ね上げた状態のシルエットが見えると、大きな埴輪かと思って驚いてしまうことがある。これだけは、1ヶ月が経過しても慣れることができない。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

モバイル通信環境の再構築(その2) [お買い物]

前回の続き)

 次は外出先で安くデータ通信をするための準備だ。携帯電話の機種変更の待ち時間を利用してモバイルWi-Fiルーターと格安SIMを購入する。

 ルーターの機種に関しては、最初から決め打ちだ。同シリーズは昔から評判が良いし、価格面でも問題ない。

●Aterm MR04LN



 購入はヨドバシにて。アマゾンより価格が高めだが、すぐに使いたいし、ポイントが付くので良しとする。

 次は格安SIMの選択。最初は無難に「IIJmio」の「ミニマムスタートプラン」を考えていた。3GBまでで月額900円なら妥当な支出だろうと。だが、少し調べてみると、「b-mobile」の「おかわりSIM」というのが見つかった。1GBまで500円で、以降は1GB毎に250円という料金体系だ。ほぼ決定かと思っていたところ、店員さんに勧められたのがコレ。

●FREETEL SIM 使った分だけ安心プラン

FREETEL SIM[LTE対応・データ通信専用・マイクロSIM](月額299円(税抜)より)

FREETEL SIM[LTE対応・データ通信専用・マイクロSIM](月額299円(税抜)より)

  • 出版社/メーカー: FREETEL
  • メディア: エレクトロニクス


 これもヨドバシにて購入。

 料金体系は100MBまで299円、1GBまで499円、3GBまで900円で、以降は10GBまで段階的に上がっていく。1ヶ月100MBで収まるかどうかは疑問だが、半年間は1GB分まで無料というキャンペーンをやっているので、事務手数料と相殺できる感じ。

 さて、ガラケーを受け取って帰宅し、SIMとルーターの設定を開始。まずはFREETELのWebサイトでユーザー登録し、SIMのシリアル番号などを入力する。次にAterm側の設定を行う。FREETELはプリセットが用意されていないので、小さなタッチパネルからテンキー入力で文字を打ち込まなければならないのが少し面倒。でも、それは1回だけのことなので我慢する。あとはiPhoneでWi-Fi接続すればOKだ。

 運用方法としては、自宅ではAtermは電源オフにしておき、固定回線のWi-FiルーターにiPhoneを接続する。まあ、ほとんどパソコンを使っているので出番は少ない。そして外出時にAtermの電源をオンにして持ち出し、帰宅時に再びオフにする。iPhoneは自動的に接続先を切り替えてくれるので、設定変更の手間はない。

 当初、バッテリーを長持ちさせるためにBluetoothでの接続も考えてみたのだが、iPhoneは親機としてはBluetoothを使えるが、子機としては使えないとのことで断念。iPod touchやiPadなら大丈夫らしいけど。そんなわけで、当面はWi-Fiで接続する。

 あと、いざとなったらノートパソコンを持ち出せるし、固定インターネットに何か問題が起きたとき、非常用のバックアップ回線としても役立ちそうなので、仕事上でも安心だ。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

モバイル通信環境の再構築(その1) [お買い物]

 
 確定申告の準備で携帯電話の請求書を確認していたら、だんだん腹が立ってきた。かけ放題が始まる前の契約なので、データ通信は7GBまで使えるのだが、ほとんどの月が1GB未満しか使っていない。それでも毎月7千円くらいの出費で、おまけに25ヶ月目からパケット定額の割引が終了して、500円も値上がりしている。そもそも、ほとんど家に居る生活なのだから、これはあまりにもバカバカしいのではないだろうか?

 そこで考えたプランは以下の通り。

・iPhoneからガラケーに機種変更する
・モバイルWi-Fiルーターを購入して格安SIMで運用する
・iPhoneはiPod touchのようにWi-Fiで運用する

 たぶん、これで月々5千円程度の節約になるハズだ。携帯電話の契約を解除するわけではないので、2年縛りの違約金は発生しない。ルーター代と事務手数料が必要だが、たぶん半年程度で元が取れるだろう。

 そんなわけで、とりあえず選んだのがコレ。

●AQUOSケータイ 501SH

 買ったのはヨドバシだけど。

 ちょっと気になるのは、Androidベースのガラホという点。バックグラウンドで勝手に通信してパケット代が高くなったりすると困る。その点は設定を最低限に制限して、しばらく監視するしかないか…。まあ、端末代の支払い期間中は相殺されるみたいだけど…。

 モバイルWi-Fiルーターの方は、また次回に。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お買い物 ブログトップ