So-net無料ブログ作成

さらば、インコよ [インコ]

 
 雑事に紛れて書き忘れていた。

 実は、10月の末にセキセイインコを手放した。知人に譲渡したのである。

 理由はまあ、色々だ。アレルゲンを減らすとか、凶暴化して手に負えないとか…。

 何を言っても言い訳だし、所詮は人間の都合だ。もしも、ウサギかインコのどちらかを選べと言われれば、結局はウサギを選んでしまうだろう。

 インコが新しい場所で落ち着いて、新しい飼い主に可愛がられているとのことなので、これで良かったのだと思いたい。

080526_205144.jpg

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

インコ・危機一髪 [インコ]

 
 もう2週間ほど前になるだろうか。日中、いつものようにパソコン部屋で仕事をしていると、居間からインコの羽ばたく音が聞こえて来た。

 けっこう激しい。それに、狭いケージの中で、あんなに元気に羽ばたけるハズがない。

 行って見ると、ケージの上で、インコが不思議そうなそぶりで羽を休めている。

(自分で扉を開けたのか?)

 だが、ドアを確認してみると、開いた状態で、バインダークリップでロックしてある。

 まさか自分でクリップを動かせるワケがない。たぶん、前夜のフリータイムの後、自主的にケージに戻った際、家内が扉を閉め忘れたのだろう。

 仕事の休憩のときなど、私はベランダに出て遠くを見るようにしている。その際、サッシを開けっ放しにしていることも少なくない。

 家から出て行かないで良かった。先代も、先々代も、うっかりミスで家から出してしまったのだから…。

 以後、気を付けるベシ。

DSCF1049.jpg

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

インコ vs ピカチュウ [インコ]

 
 娘がポケモンセンターでピカチュウのフィギュアを買って来た。それは別にいいのだが、夜に自由を得たインコの行動が尋常ではなかった。

 最初は、遊んでいるのかと思った。だが、どうみても異様なテンションの高さである。そのうち、人間に対しても攻撃的になって、しつこく何度も噛んで来るようになった。

 というわけで、その日は早じまい。

 たぶん、縄張りに他のオスが侵入してきたと思ったんだろうなあ。インコとピカチュウって、けっこう似てるし…。顔の大きさも、ちょうど良かったのかもしれない。

 結局、ピカチュウは陳列するわけにもいかず、戸棚の中に格納されることになった。他にニャースもあるんだけど、そっちは大丈夫かな?

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スプラッタな事態 [インコ]

 
 久しぶりにインコの爪切りをしていたら、急に動かれて手元が狂ってしまった。出血している。線香を用意している間に飛び回ったので、羽やらウサギのサークルやら、点々と血痕が…。

 再び身柄を確保して止血したが、私の袖口にも赤いシミができていた。大した出血量ではないのだが、見た目はハデである。インコには申し訳ないことをした。次回からは2人体勢で作業するようにしたい。

 また、気休めではあるが、こんなものも注文してみた。

セメントパーチ S ターコイズブルー 【ケンコーコム】
セメントパーチ S ターコイズブルー 【ケンコーコム】

 今までは使い捨てのもの(サンドパーチカバー)を入れていたのだが、今度は恒久的に使用できるタイプだ。色やサイズのバリエーションもあるらしい。

止まり木(鳥・小鳥用) 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

玉乗りインコ [インコ]

 
 夕食後は、ウサギとインコがケージから出て遊ぶ時間だ。ただし、ウサギはサークル内だけだが。

 なんだかんだいってインコはウサギが気になるらしく、サークルで羽を休めたり、アルファルファをくわえて散らかしたり、あるいはウサのケージに入ったりして遊んでいる。当初、ウサはインコを怖がって避けるような様子が見えたが、今はあまり気にせず、距離が縮まってきた。

 最近のインコがお気に入りの遊びは、ウサ用のチモシー製りんりんボールに乗ることだ。何だかサーカスの玉乗りのような様子で、少しだけだが前や後ろに転がしている。羽があるくせに、床に落下することの多いのが微笑ましい。もう少し上手になったら、「ポチたま」にでも応募してみようか…?

Image001.jpg

 更に、2日前ほどから、インコはウサの背中に乗ろうとしている様子も見える。ウサの方が反射的に動いてしまうので今のところは成功していないが、上手くいったら結構面白い絵になるかもしれない。ウサは逃げるわけでもないので、そのうちにブレーメンの音楽隊のような状況が発生する可能性も大アリだ。

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

インコちゃん語録 [インコ]

 
 あれこれ語っているようなのだが、その中から聞き取れたものをいくつか。


「どっちにしようかなぁ」

「けっこうおいしいじゃん、コレ」

「よくがんばったね〜」

「インコちゃ〜ん、こんなところにウンチして、も〜!」

 他にも聞き取れたら、また報告します。

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベランダ留学? [インコ]

 
 数日前から、ときどきインコが変な鳴き方をするようになった。「チュンチュン」とか「ヂヂヂ」とか、まあいわゆる小鳥っぽい鳴き声なのだが、インコ本来の鳴き方とは随分と違っている。それに、どこかで聞いたような気もする鳴き方だ。

 翌日、ようやくわかった。スズメの鳴き方をマネしているのだ。人間の言葉を真似ることができるくらいだから、たぶん近縁の小鳥の鳴き方なんぞ簡単だろう。

 我が家のベランダには、よくスズメが来ている。というか、スズメの社交場のような賑わいになっていることもある。特に雨模様のときは、かなりのスズメが休憩(?)に訪れる。
 早朝からあまりにも騒がしいので、「チュン子、うるさい!」と怒鳴ったことも何度かあるくらいだ。

 インコのケージの定位置は、ベランダに近いし、日中はたいていは窓を開けている。ときどき、ケージをベランダに出すこともある。スズメとは接近遭遇しているわけだ。
 両者の間にどんな関係が生まれて、どんなコミュニケーションをとっているのかはわからないが、完全に無視ということはないだろう。

 「お前、誰?」
 「なんでそんなとこに入ってんの?」
 「や〜い、変な色!」

 とか言われているのだろうか?

 よく考えたら、我が家のインコの身の回りには同種のインコはいないわけで、他の生き物で声を出すのは、人間かスズメだけだわなあ。
 雀語、通じてるのかな?

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

しゃべり始めた [インコ]

 
 少し前からインコが「何か言っているな」とは思っていた。どうやら、NHKニュースのアナウンサーのマネをしているようだった。観察していると、ゆっくりとした男性の声を真似る傾向がある。周波数的に聞き取りやすいのかもしれない。

 そして、数日前から、同じことを繰り返し言うようになってきた。だんだんと明瞭になってくる発音の中から聞き取れたものを挙げると、まずは「インコちゃん」と言っている。それから、「ピシピシピシピシ」とか「ペシペシペシペシ」とかいうたぐいのものが多数。何かと思っていたら、家内がボクシングごっこ(?)のときに言っていたらしい。
 他にも何か言っているようだが、今のところ不明。とりあえず、夜明けに「インコちゃん、ピシピシピシピシ」と何度も繰り返し言うので、チトうるさい。

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

申し送り事項なの? [インコ]

 
 夜、仕事をしていると、インコが肩にとまりにやってくる。パソコンの操作中は手首から先しか動かさないでいることが多いから、居心地がいいのだろうか。ときどきあまりに静かなので、眠っているのかと思って確認してみると、そういうわけでもないようだ。たまにマウスを操作する手の甲に乗って追い払われることもあるのだが、またすぐに肩で大人しくしている。

 インコをケージから出すのは、夕食の後だ。食事中にテーブルの上で飛び回られても困るので、食べ終わってからにしている。しばらくはアチコチ飛び回って運動しているが、1時間もすると大人しくなる。でも、私が仕事部屋に移動すると、それを追って来るのだ。そう、かつてウサがそうしていたように…。

 そういえば、以前、ウサギは「いただきます」の前にケージから出していた。そうすると、自由になったウサはインコのケージの前に行っていた。ケージの外ではウサが接近すると逃げてしまうインコだったが、鉄格子(?)を間に挟んだ状態では、ウサの鼻先近くに移動していた。それはまるで、2人で密談しているような風景だった。いつか写真を撮ろうと思っていたのだが、その機会は永遠に失われてしまった。

 ウサとインコの共同生活は短かったが、何か引き継ぎがあったのだろうか。「ボクはもうすぐいなくなるけど、あとはよろしく頼むよ」とか、「この家の人は具合が悪くてもナカナカ気がついてくれないから、ちゃんとアピールするんだぞ」とか…。

 ドリトル先生なら、わかるのかな?

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

飛んだ! [インコ]

 
 昨日、夕食後にケージから出して遊んでいたら、いきなり飛び始めた。まだヘタクソだが、部屋の中をアッチに行ったりコッチに行ったり。着地は本当に下手で、怪我をしないかと心配してしまう。

 そんな騒ぎの中、ウサギは地上で「何だかなあ…」という風情。

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(2) 
共通テーマ:ペット