So-net無料ブログ作成
検索選択
ガールスカウト ブログトップ

ユニセフ募金 [ガールスカウト]

 日曜日、ガールスカウトの皆さんのユニセフ募金に参加した。といっても、特に何をしたというわけではないのだが…。

 でも、短い時間だが、色々なことを感じた。

 まず、私が思っていたより、募金をしてくれる人が多いことである。そして、その金額も、私が思っているよりも多かった。紙幣を入れる人も少なからずいたし、硬貨を入れる人の中には、4つの募金箱すべてに入れてくれる人もいた。そして、その硬貨は茶色や黄色ではなく、銀色に輝いているのだ。

 また、髪型や服装などが奇抜で、第一印象では募金や寄付などとは無縁そうに見える若者たちが、たくさん立ち寄ってくれた。自分自身の偏見を恥じる。

 さて、子供たちは何を感じたのだろうか。

PetCブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

江戸東京博物館 [ガールスカウト]

 先日、GSの皆さんにくっついて、「江戸東京博物館」へ行ってきた。単に行ったことがないからという理由だ。
 チケット売り場の前は風が強くて寒いが、エスカレーターは透明のシールドに覆われているので、温室のでようである。

 いろいろと見所はあったのだが、子どもたちには、触ったり、乗ったり、入ったりできるものの方が好評だった様子。中でも千両箱を持ち上げるコーナーでは、他所の子どもたちと一緒になって、みなでムキになってチャレンジしていたのが可笑しかった。あとは、人力車やリンタクなんかは、記念写真にはもってこいだった。

 戦時中のコーナーでは、ちょうど学校で「ちいちゃんのかげおくり」をやったところなので、解説を加えながらビデオや展示品を閲覧した。子供にわかりやすい言葉を使うと、みもふたもない表現になってしまうのは、いたしかたない。

 「見たくない」と目をそむける子もいたが、「どうしてやりかえさないの?」と質問する子もいた。
 本当は「やりかえされている」のだよ。だから、始めてはイケナイのだ。そこのところ、わかってもらえただろうか?

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バスケット作り [ガールスカウト]

 先日の集会で終わり頃に娘を迎えに行ったら、成り行きで一緒にクラフトをやることになった。けっこう難しいのだが、子どもたちは熱心に取り組んでいる。最初のうちは戸惑っても、形が見えて来ると気合いが入るらしい。

 同じ設計のハズだが、オヤジが作ると四角くなって、娘が作ると丸くなる。性格の違いが作品に出たのだろうか?

 さて、何を入れよう。その前に、ウサギに齧られないように気をつけなくっちゃ。

ブログ村ミニうさぎ PetCブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

消防の体験 [ガールスカウト]

 けっこう前の話になるが、9月9日は確か「救急の日」だったと思う。そんなわけなのかどうかはわからないが、その日はガーススカウトの皆さんにくっついて、「防災フェア」(だったかな? 名称あやふや)に行ってきた。会場は横浜市民防災センターというところ。

 脱出用シューターとか、放水とか、ロープ渡り&登攀とか、なかなか普段はできないようなことが体験できる。
 ちょっと残念だったのは、はしご車に乗れなかったこと。人気があるため行列で、1回に2人くらいしか乗れないし、モーター(?)が焼けないように機械も休憩が必要らしく、様子を見ているうちに結局はイベントが終了してしまった。

 来年は朝一番で行って並ぼうかな。

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャンプのお手伝い [ガールスカウト]

 ガールスカウトの皆さんのキャンプのお手伝いということで、8月3〜5日は伊豆の大仁へ。昔取った杵柄とは言うものの、女の園に紛れ込んだオジサンは、立ち居振る舞いが難しい…。

 移動と昼食の後、子どもたちは農場へ行って動物たちと触れ合う。牛のブラッシングをやったとか。ウサギの赤ちゃんも居て、だっこしたそうな。
 だが、こちらは厨房にこもっていたので、詳細は不明。写真も撮れず。牛乳を飲んだり、アイスを食べたり、足湯につかったり…と、オイシそうな話題ばかりが漏れ聞こえて来る。

 2日目は朝食後、見晴らしの良い場所へ。前日の活動場所が良く見える。

 その後は農業体験ということで、ライ麦を袋に詰めたり、ジャガイモを掘ったり。休憩時にはスイカをほおばる。

 午後はネイチャーゲームとキャンプファイアーの出し物の打ち合わせ。そして、夜はキャンプファイアーだ。少人数だけど、けっこう盛り上がったかも。

 3日目は、いけ花とお茶だ。さすがGS、いいぞ!

 親子で似たような花器を選ぶ傾向があるというのは新鮮な驚きだった。

うさぎブログ    PetCブログランキング    FC2 Blog Ranking
ブログひろば    人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・源氏山公園&銭洗弁天 [ガールスカウト]

 7月1日の日曜日は、ガールスカウトの皆さんにくっついて鎌倉を散策した。

 最初は源氏山公園だ。雨上がりのためか、人出は少ない。帰りがけに美しいキノコを発見。

 怪しげなたたずまいだが、何と言う種類なのだろうか。

 お弁当を食べた後は銭洗弁天にお参りし、最後に小町通りを散策して帰る。

源氏山公園
銭洗弁財天

うさぎブログ    PetCブログランキング    FC2 Blog Ranking
ブログひろば    人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海の公園で潮干狩り [ガールスカウト]

 5月20日(日)は、ガールスカウトの皆さんにくっついて、海の公園(http://www.umino-kouen.net/)に行ってきた。
 新月の3日後で、干潮は午後1時過ぎという悪くないコンディションだったので、メチャ混みを予想していたが、それほど大したことはなかった。ゴールデンウィークに近くを通ったときは、スゴかったからなあ。

 私自身は睡眠不足気味だったので、木陰で休息。実は、明け方ウサギが騒いで、何度も目が覚めてしまったのだ。日向はあたたかいが、日陰でジッとしていると長袖シャツでも寒いくらいだったのは意外。昼寝をすると風邪を引きそうなので、パレオを羽織って新聞を読む。のどかなひとときが過ぎてゆく。

 肝腎の成果の方はイマイチで、我が家は何とか味噌汁の具を確保した程度。ホームグラウンド(?)の野島とは勝手が違う。
 それでも子どもたちは楽しそうで、カニやヤドカリを捕まえたり、シロツメクサでレイを作ったりしていた。たっぷりのアサリを期待していたのは、大人だけだったのかもしれない。

子連れ旅行     PetCブログランキング    FC2 Blog Ranking
ブログひろば    人気blogランキングへ

海の公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ガールスカウト ブログトップ